2013年5月2日木曜日

5月11日、12日、名古屋でイベント行います

光のカケラプロジェクト第2弾は名古屋でのイベントです。



リーフウォーク稲沢のリーフコート、サニーコートにて、11(土)と12(日)10~17時開催です。
http://www.leafwalk.com/

イベントの詳細はこちら
http://leafwalk.com/updatas/pdf/0e376bd9f432d0a076657eb1213d9c24.pdf

なんと、ぬくもり工房のお母さんがたも自慢のこんにゃくを持ってきてくれます! 南三陸町志津川小森の椎茸かりんとうも! お近くの方ぜひご参加ください。名古屋にお知り合いのいらっしゃる方は宣伝してくださいね。販売ブースのボランティアも募集しております。

WEが担当するのは次の3つです。

●ブース
南三陸町生活研究グループ「ぬくもり」工房の西城良子さんと佐藤貞美さんと一緒に、工房の手作りアカモクこんにゃく、南三陸町で津波被害に遭いながら事業再建しているしいたけかりんとう、被災後にたちあげた石泉(いしづみ)味噌工房のおかあさん達が作っている塩こうじなどを販売します。試食もあります。もちろん、編んだもんだらも。
そして石巻在住のカメラマンが撮ってくださった素敵な写真も展示します。

●防災ミニワークショップ(両日 14:30、16:30)
「備えよう! 自分と家族を守る防災ミニワークショップ」
被災地で活動を続ける災害ボランティアが災害への備えをお手伝いします。
自分に必要な防災グッズのこと、もしもの時にパニックにならない心構えなどをお話します。
石本めぐみと栗林美知子が担当します。
定員10名、1回30分
●ステージ企画(11日 11:00、12日 11:30)
津波で大きな被害をうけた南三陸町で「ぬくもり工房」をたちあげた女性たちが、震災の経験とその後の歩みをお話しします。石本が担当。
 ◆震災時に志津川の役場にいて避難した時の話
 ◆津波被害のなかった入谷地区から緊急支援をした時の話
 ◆その後の工房たちあげまでの道のり 
どうぞ遊びに来てくださいね~
(さちこ)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿