2013年4月9日火曜日

作ってみたいもの次々、手づくり相談会

3月29日

 RQWで手仕事スキルアップ講座を担当してくださっているパタンナーの森岡先生。先生は雑誌「いきいき」誌面での手づくりページや、神楽坂のいきいきサロンでのカルチャー講師もしておられます。洋服から小物から、着物リメイクから編み物からなんでもこい……そんな先生の知識と技術をもっと多くの方に伝えたい! と3月、4月の2回限定で「手づくり、手仕事相談会」というオープン講座を企画しました。
 チラシを見て早速予約の電話をくださったMさんはじめ、大きく広報しなかったものの手づくり大好きな方が次々に来てくださいました。
 まずはお一人ずつ、先生に相談したいアイテムを見てもらいます。買ったはいいもののどう使っていいのかわからない布、着心地悪くてお直ししたいがどう直していいのかわからない割烹着、トートバッグの裏地付け、大きい柄の布地取りなどなど
大漁旗ではっぴを作りたいお母さん


 そして、待っている人たちの間では見せあいこがスタート。初めましての方が多かったのですが、共通の関心があると話が早いんです。「あらー、これもいいね」「作り方持ってんの? 教えて」「どこ住んでんの? あれ、近いから習いにいくわ」



 急遽、即席ニットカフェがスタート。Cさんが持ってきたペットボトルカバーみんなで編んでみっぺし。

 最後に、先生はせっかく来てくれたみなさんにお土産をと、簡単にできる裏付き手提げバッグの作り方をデモンストレーションしてくださいました。共布のコサージュ付き、ほんとにあっという間です。来てくれたお母さんがたも、熱心にメモを取って「はーーー!」と感嘆の声。

 その日の午後、Mさんのところに伺ったら、「いま、バッグ作ってみてんのよ」だそう。はやっ(!)

 先生はお住まいの千葉でも同様の教室開催を考えておられるそうです。疑問が解決したときのみなさんのすっきりした顔がすてき、こちらも晴れやかな気持ちになりました。

しお


0 件のコメント:

コメントを投稿