2013年4月4日木曜日

丹田(たんでん)に力をこめて

3月29日(金)


今日は、特定非営利活動法人「人間の安全保障フォーラム」が実施している復興支援活動子ども未来館プロジェクトさんにお願いして、ダンスの先生みきさんと一緒に子どもたちの学習支援の場にお邪魔させて頂きました。


今回訪問したのは気仙沼市本吉町にある山田大名広場仮設です。
仮設に暮らす中学生や小学生が集会場に集まって勉強をする場と時間を作っています。
今日はダンスの先生が来るということで、お勉強は30分で切り上げて、
ストレッチをして、いざ!ダンスの予定だったのですが。。。。





みき先生から丹田(おへそから指3本分したにあるからだの気があつまるところ。)の説明あり、
みんなで丹田に集中させて新聞を破ることになったのでした。



ダンスの先生のみきさん




つい先ほどまで騒いでいた男の子たちも超真剣です!!

さすがは元気いっぱいの子どもたち、男の子も女の子も15分もすればみんな貫通して、
今度はどんどん小さいサイズの新聞に挑戦です。



オトナも気合いが入ります。


子どもたちはなかなかできない私にもコツを教えてくれました。優しいぃ~~

そして何とか全員貫通させて、すっきりです。


上手くできるまでの創意工夫の楽しさと集中力がしっかり鍛えられた一時間でした。



最後に子どもたちから「今度は古武術を教えてほしい!」との強いリクエストがありました。
すっかり、武道の先生になってしまったみきさん。今度はどうしましょうね。。。。



今日の会のコーディネートをして下さったこども未来館のまゆちゃん、
どうもありがとうございました。



くりばやし

0 件のコメント:

コメントを投稿