2013年4月2日火曜日

ママにもできる復興支援〜ママフェスにお邪魔

 東京のママたちが石巻のママたちを応援したい、と羊毛フェルトで被災地支援をしている東北ちくちくプロジェクトさん。販売ブースがお隣になったご縁で、RQWの販売会でも可愛いブローチやポンポンゴムを取り扱っています。

http://chikuchiku.soyokazeya.com/

 3月24日、ちくちくさんが事務所にしている銀座の写真スタジオでの「ママズ・チャリティ・フェスティバル〜ママにもできる復興支援」というイベントにお誘いいただきました。小さな手づくり蚤の市みたいな会場はスタートと同時にいっぱいに。

 RQWもチャリティワークショップを開催、カラフルな余り糸とボタンを組み合わせてブローチやヘアゴムを作りました。

ママたちは娘さんのリクエストに応えようと真剣!
ママが作ってくれたの!
編みものにトライするちびっこたちも登場。ママの真似してやってみたいよね。RQWメンバーのAさんが英才教育してくれました。



じゃーん、自分で作ったんだよ!

私たちも編みもの初体験でーす
今日いちばんの大作です、息子さんが選んだボタン、ちょっとマリンテイスト
 他にも、羊毛フェルトやマカロンケースづくりのワークショップ、フォトジャーナリストかさこさんのお話会、絵本の読み聞かせ、ワンコイン気功&タロット占いと盛りだくさん。なかでも、新日本フィルのバイオリニストさんが開いてくださったミニコンサートにはうっとりしました。トトロやポニョの音楽に、キッズたちは大はしゃぎです。



 遠くにいても、忙しくても「できることを」と集まっているママたちはすてきに輝いていました。そして、また今回もいろんな形で復興支援する仲間たちと出会うことができました。



◆Think of Japan While Knitting 
カナダで始まったプロジェクト。東京支部のみなさんは日本各地から届くモチーフをつなげてブランケットやバッグにして販売、震災遺児支援をしています。

◆たろうベビーハンモック
オーガニックコットンを使ったベビーハンモック。デザインも素敵で、スリングにもなるすぐれもの。お誕生のお祝いにいいですね。

このママフェス、次回は5月を予定しているそうです!

しお



0 件のコメント:

コメントを投稿