2013年4月2日火曜日

明太子のゆめんたくん、エコたわし化計画

 FBS福岡放送の方からご連絡をいただいたのは、2012年も暮れに近づくころ。
「FBS福岡放送のキャラクター、ゆめんたくんをエコたわしにできないでしょうか?」

 ゆめんたくんとは?
https://yumentaya.fbs.co.jp/


 博多名物、辛くて美味しい「めんたいこ」がモチーフのキャラクターです。
明太子の原料になるたらこは、宮城県の港が水揚NO.1なんだそう。そんなことから、FBS福岡放送地域密着女子部のみなさんが宮城と博多の縁を結ぼうと発案してくださったのです。

 さっそくRQWの東京メンバーのSちゃんが編み図を起こし、サンプルを作成してくれました。南三陸町歌津の編みものグループのお母さんがたに見せると、おかあさんたちも「めんこいなー」といっぺんに好きになってくれました。さっそく試作の開始です。

歌津のお母さんによる試作第1号!


 3月の歌津はワカメ漁で大忙し。たまたま、北九州から大学生チームがワカメ漁ボランティアに次々訪れているとかで
 「ゆめんたくんって知ってっか、って聞いたらみんな知ってるっちゃ!」と、おかあさんがたも嬉しそう。

 歌津のお母さんたちの手づくりたわし、4月には福岡デビューしますよ!

しお





0 件のコメント:

コメントを投稿