2013年4月12日金曜日

2011/09/22~2013/03/27 はしかみ交流広場編み物講座終了 

2011年9月、生活支援プロジェクトKさんとの共催で始まったはしかみ交流広場でのRQW編み物講座が、この3月で終了しました。
延べ900名弱のおかあさん達が集い、カギ針を握り、私達と一緒に編み物を楽しみました。


前回のお題は二色使いのショール。大物です!
ええんでねぇの、このぐらいのフリフリで!
きれいに編めだごと

上からフリル付けてしまったの、でもいいっちゃね!

色の組み合わせがよかったね!

全部にフリルつけたんよ、時間かかったよ

お花のモチーフもつけて、完璧です!


ちょっと見せて

 照れるときちゃん


最終回はお知らせがいっぱい



最後のお題はベレー帽



千葉さんとまつこさんの会話は掛けあい漫才のようで楽しい!



納得いかないと何度もほぐしてやり直し



持ち寄りのがんづき、おいしい~


1人づつお手紙を渡します


手紙には感謝の言葉+お花の名前+花言葉 香り付き~ 

最終回のこの日は、西城さんからシュークリームの差し入れがあり、おかあさん方からも自家製の美味しい食べ物が振る舞われ、豪華なお茶っこが始まりました。
最後だし、しんみりするのかな?と心配もしましたが、そんなことはなくおかあさん達は終始笑顔でいつもより歓声も大きく、お茶っこは大盛り上がり!
最終回の講座はこのようにして、賑やかに明るく閉じたのでした。

今までずっと場所を提供してくださっていた、はしかみ交流広場プロジェクトKの皆さまに心からお礼申し上げます。
特に西城さんには、講座のみならず気仙沼で活動する上で、右も左も分からない私達に多くのアドバイスと、細やかなサポートを頂きました。
西城さんの存在がどれほど心強かったことでしょう。
この方との貴重な出会いがなければ、階上での活動はここまで順調に続かなかったと思います。
この場を借りて感謝の気持ちをお伝えします。

そして、この編み物講座に講師やヘルプとして入って下さった沢山のボランティアの皆さま、
編み図がなかったり、編み方が分からないモチーフを導入したり、ムチャな状況にも忍耐強く対処してくれて本当にありがとうございました。

これからは、講座ではなく編み物サークルとして水曜日にみんなで集まることに決まったそうです。
おかあさんたちは、もう編み図は読めるし、基本の編み方をマスターしたのでこれからは自由に好きなものを作って、教えたり教えられたり。

編み物が楽しい、ここに来ればみんなに会える。気兼ねなく話しをして大声で笑ったり。
おかあさん達にとって、毎週水曜日はこれからも待ち遠しい日であってほしい。
末長くこの編み物サークルが続きますように。

                                               muramats-u



0 件のコメント:

コメントを投稿