2013年1月25日金曜日

ベーグル教室はじまりはじまり


フライパンでパンを焼く。
もう私達の中では当たり前になくらい、あっちこっちで練習して絶賛を浴びているこのベーグル。先週は2カ所で教室を開催しました。




1月17日(木)

まずは気仙沼本吉地区の山田大名広場住宅にて


今回のスタッフはいつものRQWのボランティアだけではありません。
地元にお住まいのSさんも参加してもらいました。というより、この日パン作りを教えられるのは私とSさんだけ。某副代表のMぐさんはいつも食べてるけど焼いたことない人(笑)スタッフというより、実習生での参加でーす。

30分のベンチタイムはSさんの指体操。
これがなかなか難しい!


手前某Mぐさん。見てるだけじゃなくてちゃんとテーブルの下でパンをこねてます!

平日ということで参加者は少なかったのですが、お孫さんを連れたお母さんが参加してくださいました。
このパンは強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、水だけでできています。添加物の入ってない、安全なパン。簡単に作れるだけじゃなくて、小さなお子さんにも安心して食べてもらえるのが魅力なのです!



一緒に指体操!
もう少し大きくなったらおばあちゃんの美味しい手作りパンが食べれるよ^_^

あや                                

 1月20日(土)
続きまして旧小泉中学校跡地住宅より
ボランティア初参加の順ちゃんからのレポートです。

こんにちは

年明けに、山登り仲間のあやさんが私の住む長野県生坂村に遊びに来てくれました。

ボランティアで宮城に行ってるのは知っていたんですが、実際どんな事をしているのかやってみたい!見てみたい!2月か3月位に行こうかなぁなんて思っていたらタイミング良く3連休予定無し!とゆーことで、初宮城に行ってきました。

今回は、フライパンで作るベーグル講座に参加しました。
一時間ちょっとで、ふっくらもちもち美味しいベーグルが出来るんです!
お好みでくるみやゴマ、紅茶味も作れちゃいました!添加物も油も使わないからとってもヘルシー、えっこんなに簡単に出来るの?とビックリしました!!
フライパンで焼けるなんてね〜。

前日に練習したじゅんちゃん、余裕のアシスタント。

人生で初体験、パンを茹でる!

発酵時間30分の間にタイ古式マッサージのストレッチをして、ベーグルが焼き上がった後には、りんごや手作りのお漬物でお茶会。

プロのマッサージ師の体操。
二人でぐるぐる気持ち良い〜!

最初は見てるだけのお母さんも、やり初めたら大騒ぎ!
痛い〜って、だめだめ、気持ち良いところでとめる体操ですよ。
でもとっても楽しそう^_^

「これは、長野のりんごよ」「これは、長野の白菜よ」と、旅先で偶然友達に会ったような感じ。「あなたもここに来てたのね」
パン屋さん始めましょうか?

お母さんからの差し入れ、長野のリンゴ

絶品手作り漬物。白菜は長野から。
今日は長野からのお客様がたくさんでした♪


気仙沼ホルモンも美味しかったです。
あっという間の三日間、また行きます!

ありがとうございました
帰りは気仙沼のホルモン屋さんへ。
ドライバーのゆうくんもお疲れ様!

じゅんこ

0 件のコメント:

コメントを投稿