2013年1月10日木曜日

編み物講座で芸能大会♪


1月9日 はしかみ交流広場 編み物講座


登米市内は朝から雪景色です。窓の外は真っ白...。
新年初回のお楽しみ講座、気仙沼階上へ行くメンバーは事故のないようにとお祈りし、出発しました。
寒い、そして道は凍結しているところも。



無事にはしかみ交流広場到着。


本日の先生は東京から出張のローラちゃん。
まずは今月25—27日に東京で行われる活動展の案内説明。ここはしかみ交流広場の編み物教室がお母さんたちと一緒に東京神楽坂にやってきます。
詳しくはこちらから♪

真面目に活動展のお話。
ここではローラのモノマネは出ません(笑)



そして本日の作品。お正月サービスということでちょっと良い毛糸を使ってフリルマフラーを作ります。
このフリルマフラー、ポイントは適当でも綺麗に仕上がること!編み方は簡単だから最初の目を数えたら、後はテレビ見ながらでもできまーす。途中ちょっと間違えても気にしな〜い。とは言っても真面目な参加者の皆さん「あれ、先生これ間違えた」「なんか鎖目が足らない」と、先生にヘルプの声続出。それでもローラはきゃぴきゃぴと、「大丈夫だよ♪」「オッケー♪」とローラのモノマネで応戦。その度にどっと笑いがおこります。


サンプルのフリルマフラー。不思議、誰でも乙女になれる?



モヘアで編むとこんな感じ
最初は鎖目189目。数えてる間は物音ひとつせず...。束の間の静寂ですが(笑)





「オッケ〜♪」じゃすまされず、引っ張りだこでしゃべり通しのローラ先生。ようやく一息。
夢中でかぎ針を離さないお母さんたちに、強制体操タイム!!
簡単だけど意外と時間がかかるのです。
あとはお家でゆっくり。

講座終了前には正月だから歌って〜とリクエストされたお母さんが一曲披露。
毛糸で編んだお花をマイクがわりに握りしめ、歌うは“津軽海峡冬景色”
「気仙沼発の夜行列車降りた時から〜、一関駅は雪の中♪」気仙沼?一関駅?近っ。
「嗚呼〜気仙沼海峡〜、ふ〜ゆげ〜しき〜♪」ええ〜、気仙沼に海峡ないし〜っ(笑)
締めのセリフは儚げに「寒くて...青森まで...行かれねかったや...」!!!!!

というわけで、楽しい楽しい新春芸能大会、じゃなくて編み物講座でした〜^_^



はしかみのスター☆
  

お茶の時間。三ヶ日みかんの差し入れ。



鏡餅もやっぱり毛糸!
帰り道。道路の向こうは日本海みたいにどんより。もちろん寒い。
運転してくれた河崎姉さん、本当にお疲れ様でした〜。

あや


0 件のコメント:

コメントを投稿