2012年12月27日木曜日

フライパンパン、復活?


12月21日

フライパンでパン焼き講座研究会〜みんなでベーグル焼いてみました〜



フライパンひとつで誰でも簡単にパンが焼ける!近所にパン屋さんがなくたって、おうちにオーブンがなくたって、いつでも美味しい焼きたてパンが食べれる!

好評だったこの講座、教えるのはたまき先生だけじゃない。誰でも講師になっちゃおう。みんなで続けて広げよう!ということで、来年にむけてお試し講座をやってみました。



「残念ですが私は先生ではありませーん。難しい質問は受付ませーん。でも、こんな私でも上手にパンが焼けるんです!!」



今回急遽ご協力していただいたのは、本吉町のSさん宅。震災時には困ったご近所さんにお風呂を提供したり、ご飯を出したりしていそうです。

夜勤明けなのにご協力ありがとうございます。いつも笑顔が素敵なSさん。


Sさんとの出会いは昨年秋。ボランティアで仮設住宅の敷地で移動カフェをやっていたときのこと。向かいのコミュニティーセンターで地域の方々が集まっているところに、お茶のお誘いをしたことから始まりました。

Sさんは地域のイベントに仮設の方々も参加してほしい、自分達は素人だけど、何かみんなが一緒に明るくなれることをやりたい。ボランティアさんたち協力してほしい、そして何かできることがあったら協力したい、と話してくださいました。

結局話を聞いた私はずっと現地にいるわけではないので、地域のイベントを手伝ったのは他のメンバー。なのにいつも気にかけてくれて、「いつでも民泊しにきなさい」「ボランティアじゃなくて遊びにおいで」と。お言葉に甘えて、ご飯をごちそうになったり、お風呂に入れてもらったり、野菜やお菓子をもらったり、ご飯をごちそうになったり...。
うん、振り返ってみると、私は本当に何も手伝いせず、もらってばかり...(笑)

そして今回も。急なお願いにも関わらず快く引き受けてくださいました。
おうちをお借りして講座の練習。Sさんのお友達に集まっていただいて、素人の私にでもちゃんとできるか...。

パン焼きは初めてでも、捏ねるのは先輩!「はっとみたいにすればいんでしょ〜。」


切り口を優し〜く包みこみます。



湯で時間30秒〜1分、時々しゃべってて忘れる^^;


少し緊張したけれど、講座経験者の河崎姉さんのアシストもあり、予定より早めに終了。改良点もありますが、このパン講座はやっぱり好評。こんなに簡単にできるのねって、みなさん喜んでいただきました。そして、講師一人では大変なので、機会があったら手伝ってもらいたい!と図々しくお願い。Sさんだけでなく、他の方も「いいわよ〜」と頼もしいお返事。地元の方の協力があるって本当心強いんです。

彼女たちの休みに合わせて講座を組むべし、と心の中でにんまりしたのでした〜^_^

焼くのも挑戦してもらいました。ええ私一人だと手際悪くて焦がすから。


今回はプレーンとくるみ入り。上手にできた!


byあや

0 件のコメント:

コメントを投稿