2012年12月20日木曜日

わんぱくキッズ大集合のデコパン講座

 12月16日、大学生のボランティアサークル「Girl's for 3.11」のデコパン講座2回目が入谷公民館でおこなわれました。今日は、ここ入谷を中心に活動する南三陸町生活研究グループのお母さんがたとの共催です。RQWのメンバー同様、テーブルごとのサポートについていただきました。

お皿に全ての材料をセッティング
実は前日のリアンでの講座のあと、みっちり反省会を行って今日に備えました。というのは、今日の参加者はわんぱくキッズたち。わかりやすく、手順よく、安全に、楽しく講座をすすめるにはどうしたらいいか? 今日のメイン講師をつとめてくれる松永くんは、夜遅くまで練習をしてくれたそうです。その甲斐あって、講座は大成功。



まずはみんなでリラックマづくり
さっそくいただきまーす

 作るものの種類を減らしたかわりに、ひとつひとつの手順を丁寧に確認しながら作りました。リラックマができたら、最初のお茶タイム。あいだにたっぷりタマゴフィリングをはさんだリラックマにキッズはおおはしゃぎ。
 でも、これは序の口。休憩のあとは、小さなマフィンを使ってサンタさんとツリーづくりをしました。テーブルに配られたケーキデコ用のアラザンやカラーチョコスプレー、★や♥に型抜きされた砂糖菓子に、ママたちのテンションもあがります。「かわいい〜」「たのしい〜」子どもたちの歓声が響きわたってなんともにぎやか。


 ホイップがちょっとまがってもご愛嬌。思い思いに飾り付けをして、可愛いケーキが完成したら、また試食&お茶タイムです。簡単なのにクリスマス気分満点のケーキができてママもウレシそう。家でもぜひやってみてくださいね。

 子どもから、おとなまで幅広〜い世代のみんなが笑顔で楽しんだデコパン講座、大学生のボランティアチームも試行錯誤しながらすてきなプログラムをつくりあげました。この2回で終わらせるのはもったいない、ぜひまたどこかでお会いしましょうね。
12人のキッズと大人たち。実は、妊婦さんも2人!
しお


0 件のコメント:

コメントを投稿