2012年11月26日月曜日

中目黒村マルシェ行ってきました

 10月からはじまった、毎月1度の中目黒村マルシェ。エコたわしの納品がてら、朝一番の設営準備を少しだけお手伝いしてきました。場所は、中目黒駅前のアトラスタワー前ひろば「ナカメアルカス」。
http://www.nakameguromura.jp/

http://www.facebook.com/Nakameguromura

八百屋さんに新鮮な野菜が次々届きます。中目黒のビストロさんが出店するキッチンカーもありました

気仙沼チームのブースの彩りに、編んだもんだらがずらーっと並びました

 こちらのブースは、地元目黒で気仙沼を応援するチームによる出店。もともと目黒区民まつり実行委員会で「さんま」つながりの気仙沼と交流があった方々が中心になり、震災以来、さまざまなかたちでずっと応援を続けておられます。まさに、絆を感じます。
 8月に残念ながら閉店となった、銀座気仙沼ショップでも活躍していた首都圏在住の気仙沼出身者によるサークル「気仙沼コンシェルジュ」の方々、そして、震災直後から気仙沼に通った仲間たちがボランティアで和気あいあいと店番をしていますよ。

北限のゆず、「気仙沼大島のゆず」はお買い上げのお客様にプチプレゼント
気仙沼直送のわかめや海苔などの海産物、宮城のお米ひとめぼれ、日本酒、そして、気仙沼名物クリームサンドなどなど。「まるウ」印のふりかけを手に取ってしげしげ眺めてたら、「これもソウルフード、美味しいですよ〜、気仙沼ではパンにもかけるんですコレ」だそうです。へーーーーー、今度試してみます。唐桑鹿折のマルトヨさんがサンマのみりん干しと南蛮漬けを実演試食販売。朝からさんまみりん干しの焼けるいい匂いが漂います、あー、ご飯が欲しい。

こちらでは愉快な撮影会が! ELLE maman Japonさんのブース

 端っこのほうには何やら不思議な撮影ブースが。「ちょびひげ」を選ぶと、プロのカメラマンが写真を撮ってくれるというもの。la cerise sur le gatêauというフランスの雑貨ブランドのイベントだそう(ちょびひげプリントが今シーズンの一押しアイテムです)、さすが中目黒、シャレオツ度が違います。可愛らしいデザイナーの方もフランスからみえてましたよ。
 気仙沼ブースの女子組も、気仙沼グッズを抱えてちょびひげ写真に挑戦。さっきブランドのブログを見たらなんと、アップされていましたよ。手にはしっかり編んだもんだらマンボウちゃんを持ってアピール! 気仙沼前掛けでガッツボーズの池田兄もいますね。
http://www.lacerisesurlegateau.fr/category/blog/ 

 次回はクリスマス直前の12/22、23日です。寒い冬にもあったかくて楽しさ満点の中目黒村マルシェ、ぜひチェックしてください。

しお

0 件のコメント:

コメントを投稿