2012年11月24日土曜日

吉祥寺ハモニカ横丁朝市デビュー

2012年11月18日 日曜日

吉祥寺駅北口のハモニカ横丁をご存知でしょうか。
昭和の懐かしい雰囲気が残る100軒余りの小さなお店が肩を寄せ合う一角です。
毎月第三日曜の朝7時〜10時に朝市が開かれています。夜のトバリに足繁く通った多くの方もご存知の方はまだ少数派でしょうか。いつものお店が開く前にスペースをお借りして、朝のまた違う雰囲気でお店が集結し、活気を見せています。その中に私たちRQWのエコたわしも今回デビューさせて頂きました。

朝市デビューでちょっと緊張のイカ君
今回朝市にお誘い頂いた花屋のはやしさん
お隣は魚屋さん、イカ薫あり、類は友を呼ぶ
 
この朝市を見るまでは夜遅い街で本当に朝も寒いうちから人が集まるのか心配でしたが、
当日到着するなりその不安はすっかり吹き飛んでしまいました。準備するお店の人達の活気は回を重ねてきた自信と暖かい絆に満ちて、肩を寄せ合う心地よい温かさがあります。

お店も商品も人も本当に多彩です。
駅に近い入口には人気のケーキ屋さん、パン屋さんが両側に並び美味しそうなパン、タルト、マフィン、焼き菓子等の誘惑で先ずはお出迎え。

Bo-peepさんのマフィンにスコーン美味しかった〜


コーヒー、紅茶、中国茶でお目覚めもできます。食事はカレーから暖かいお汁付の和定食、鉄板でもうもうと湯気を上げながら出来立ての石巻焼きそばまで充実しています。朝食をとるお客様もたくさんいらっしゃいました。野菜は地元のJAむさしの、茨城緒川村、オーガニック野菜とかなりの品数と新鮮さ。
 
武蔵の地の野菜も充実、人参、赤カブ、大根は葉付で新鮮!


お洒落な雑貨も吉祥寺ならでは、アンティーク雑貨、和小物、手拭、アクセサリー、手作り時計と朝市とは思えないバリエーションです。ワークショップでは今回はクリスマスリース作りが行われました。皆さんとっても楽しそう、オリジナルで素敵なクリスマスになりそうです。

包丁研ぎ、ホッピーケースも様になってカッコイ〜
可愛い小物もいっぱい



手作り時計さすがジョージ、お洒落も堂に入ってる

東日本大震災の応援商品も石巻の味噌、醤油、海苔、志津川高校のモアイバッチ、大槌の刺し子グッズなど並んでいます。
石巻の山形屋商店の味噌、醤油、塩こうじなど復興支援商品

南三陸、志津川高校モアイグッズ
日曜のそんな朝早くから無理〜なんて敬遠されているそこの貴方、月に一度たった3時間だけ現れるこの蜃気楼のような密度の高い温かくも懐かしきワンダーランドを見逃したらきっと後悔しますよ。ぜひ一度ご自分の目で確かめに来てください。人生相談もできる占いコーナーもございます。その日曜が特別長く満たされた一日になること間違いなしです。

毎月第三日曜 ハモニカ横丁朝市 AM7:00~10:00 吉祥寺駅北口1分
次回は12月16日です。ぜひ朝の新鮮エコたわしに会いに来てください。
温かい人情たっぷりの横丁でお待ちしています。

http://www.facebook.com/pages/ハモニカ横丁

はく

0 件のコメント:

コメントを投稿