2012年11月15日木曜日

なにげなくパンが食べれる日常を

前回の「フライパンでパンを作る講座」から4ヶ月、さらに短時間で簡単につくれるパンを研究して駆けつけてくれたたまきさん。今回はベーグルとフォカッチャをフライパンだけで作りました。ベーグルは一人で作れば30分で2個焼き上がるという手軽さです。
そんなたまきさんから講座をおえた感想が届きました。
*********************************

前回に引き続き今回も、またまたパン講座でお邪魔させていただきました。

今回は、ご参加いただいた方たちが前回より少人数であったことと前回より更に簡単・時短で作れるパンにしたため、お一人お一人とゆっくりお話させていただきながら講座を進めさせていただくことが出来、とてもノンビリとした雰囲気の中でパン講座をさせていただきました。

どの仮設住宅等へ伺わせていただいても、みなさん生地作りから成形まで、とてもお上手で、そうお話させていただくとみなさん一様に"はっと"や"まんじゅう"作りの経験によるものだとお話してくださるので、今度は逆にみなさんに是非そういったものの作り方を教えていただたきたいな、と感じました。

ボランティアに行く前の私は、どの町にもパン屋やピザ屋なんて当たり前にあるものだと思っていました。
けれど被災されたみなさんは、あの日以来そんな風に当たり前に思える風景が一変し、パン屋に行くことも大変な日々の仮設住宅暮らしを余儀なくされているお話を耳にした時、是非どこのご家庭にもあるキッチン用品で焼き立てのパンを食べていただけたなら、と思っていた矢先にRQWのみなさんのご協力の元、前回・今回のパン講座をさせていただくことが出来ました。
ご参加いただいたみなさんが、温かく迎えてくださり、時に額に汗しながらも出来上がったパンの試食を終える頃には、みなさん笑顔を見せてくださることが何より嬉しくて、また楽しく美味しい講座で伺わせていただけたなら、と思いました。

震災から1年8ヶ月。まだまだ復興という言葉にはほど遠い被災地のことが風化せぬよう、小さなことしか出来ないけれど粛々と自分に出来ることをして、少しでも長くみなさんに寄り添うように関わらせていただきたく、また次回のパン講座に伺わせていただけたらと思います。

たまき

*********************************

たまきさんの「フライパンで作るパン講座」
メニュー:ベーグル、フォカッチャ
スケジュール:
11/5(月)南三陸町平磯仮設談話室
11/6(火)南三陸町廻舘仮設談話室
11/7(水)登米市横山仮設談話室
11/8(木)南三陸町山の神平仮設談話室
11/9(金)登米市とめ女性支援センター
11/10(土)南三陸町西戸仮設談話室

RQWからのメッセージ:
講座前日は材料の分量を量り、ひとりひとりの材料セットを小分けにしていく地道な作業をこんこんとこなすたまきさん。少しでもわかりやすく簡単に教えられるようにと、RQWシェアハウスでも試作を重ねていました。
そして、講座日程が終ったと思ったら、RQWメンバーのためにと色んな種類のパンを夜遅くまで作ってくれました。シェアハウスの冷凍室には、たまきさんが作ってくれたベーグルやチーズパンやフルーツパンなどが一杯です!

RQWスタッフ いしもとめぐみ


0 件のコメント:

コメントを投稿