2012年8月18日土曜日

アットホームでいきましょ。 東北物産展in鎌倉

8月11日(土) 


今日は鎌倉遠征の日。



RQWのサポーターをして下さっている鎌倉在住の下田さんのご協力で、今年1月から始まった鎌倉駅前にある鎌倉生涯学習センター(キララ鎌倉)にて毎月2回毎2、毎4土曜日に開催されている『東北物産展in鎌倉』で、編んだもんだらや気仙沼のバラのエコたわしの販売をさせて頂いています。


この物産展は、鎌倉内外の東北を支援をしている団体や個人が集まったグループで開催されており、当初の終了予定の6月を過ぎても、皆さんの思いで続けていらっしゃいます。グループには、岩手から美味しいブルーベリーを持って、かけつけて下さっている方や、福島からこちらに避難されている方がこの活動のことを知って、地元のことを少しでも応援したいと販売のボランティアをされている方もいます。そして、下田さんもその中のお一人です。本業は、看護師をされており、お仕事も忙しい中、お子さんも一緒に販売に参加して下さったり、神奈川にお住まいのサポーターさんをまとめて下さったりと、この場所でも販売を続けて下さっています。そんな下田さんからのヘルプの声を聞きつけて、今日は、編んだもんだら、全シリーズを抱えて、行って参りました。




今回、鎌倉初登場のイカ、ヒラメ、ホヤ、マンボウのエコたわしで、ブースも賑やかになりました。




こちらでは、ご近所にお住まいの方々が、美味しいものがあるかしら、と足を止めて、見ていってくださいます。教室一つもないスペースに多数の商品が並んでいます。担当の方にお話を聞いたところ、少しでも色んなところを応援したいと思っていたら、いつのまにか商品数が増えてしまったとのこと。

ここに参加しているみなさんは、実は別の団体だったり、個人の方もいらっしゃるのですが、それぞれの活動や思いと同時に、この場所での販売を大事にしてらっしゃるので、アットホームな雰囲気が伝わってきます。今日はじめて参加した私たちもお仲間にいれて頂きました。

石巻のわかめwakamoとメカブのエコたわし「めかびー」がコラボ!



今回、夏休み中ということで、鎌倉高校の学生さんがボランティア活動の一環で、参加してくれていました。彼女たちも初めての参加者とは思えないくらいこの場にすっかり馴染んでいますよね。





さてさて、こちらでは岩手の美味しいものにも出会えます!
このパンは、盛岡市で有名な福田のパンだそうです。
ご覧のとおりのボリュームで、食べごたえあります。
(私は、翌日の朝食に美味しくいただきました。)

現地に行けば、その場で好きな味のクリームをサンドしてもらえるそうです。
ぜひ一度試してみたいところ。









最後に、下田さん、いつも本当にありがとうございます。
おかげで、お昼は美味しいお漬物をいただき、帰りには湘南の海にも行けました。






クリバヤシ

0 件のコメント:

コメントを投稿