2012年8月16日木曜日

夏の帽子づくり

8月8日(水) はしかみ交流ひろば


今日は、エコアンダリアを使って夏の帽子づくり。

講座を担当しているかえさんが昨晩オリンピックのサッカーの試合を応援しながら、完成させた真っ赤なオシャレ帽子。今日の編み物を紹介するだけで、参加してくれたお母さんたちから、
歓声があがりました!!



今日のアシスタントは、編み物できない使えない私。
でも、ここに来るお母さんたちとの会話を毎回楽しみにしているんです。なのに、前回と様子がちが~う?!

そうなんです。昨年の冬にはじまった編み物講座からもう半年。
お母さんたちの腕はぐんぐん上達し、みなさん、真剣です。なによりも週一度の編み物の講座をとても楽しみに来てくれていることが肌で伝わってきます。

お母さんたちは、近くの仮設住宅などから暑い中歩いてきてくれます。編み物先生から少しでも編み方を教わろうと、お母さんたちのまなざしが熱いのでした。

かえさんの講座前の準備の入念さの理由がわかります。










間違えないように、編み目を一つ一つ数えています。




参加者の中には、編み物が楽しくて楽しくて、この夏すでに3着ものベストを編んだお母さんもいらっしゃいました。その他、これまでの作品を集めて娘に送ってあげたのよ、と教えてくれる方も。


オチャメなお母さんが、きれいに撮ることを条件に、赤い帽子をかぶって、ポーズをとってくれました。


(きれいに撮れてましたよ~。)









はしかみ交流広場の西條さん。
講座終わりの打合せでは、決まって広場のドアを誰かがノックします。
この笑顔に会いたくて、みんなが集まってくるんですね。
もしかすると私もその一人なのかもしれません。




講座が終われば、
夕飯の支度はどうすっかねぇ~とみんなそれぞれの帰路へ。


来週は、帽子が完成します。かえ先生から帽子のオシャレなかぶり方と選び方が伝授される予定。どんなステキな作品が出来上がるのか、本当に楽しみですね。




1日アシスタント クリバヤシ


0 件のコメント:

コメントを投稿