2012年5月19日土曜日

階上(はしかみ)エリア完全制覇!?

5月15日(火)
階上エリアの仮設2か所で同時に新規の手づくり講座が始まった。
一つは七半沢仮設、もう一つは前林仮設でこの二か所をもって階上エリアのすべての仮設で編み物講座を行ったことになります。
なんというか、それなりに達成感がありますね。

七半沢仮設集会場

前林仮設集会場
講座は同日の午前と午後、それぞれ2回のショートコース。あいにくの雨でしたが参加者はほぼ予定通り集まってくれました。
階上は、プロジェクトKさんとの共催で、「はしかみ交流広場」を使わせて頂いて編み物講座を実施してきました。
今回始まった七半沢仮設&前林仮設からも歩いて来れる距離にあるので、おなじみのお母さん達も多く、いつもの新規講座とはまた一味違った雰囲気でした。



話には聞いていたけど、どうやらわかめのお仕事が終わったようで、これからまた時間がたっぷりとできるとのこと。
雨の日やちょっとした空き時間に大げさな道具を使うことなく、ちょちょいと手に取って始めることができる編み物は、やはり手軽に達成感を味わえる楽しい手作業の一つだと改めて思います。



はしかみ交流広場でおなじみのお母さん達にも楽しんでもらえるよう、今回は作るものをそれぞれ2パターン用意していきました。
七半沢はまつこさんがいるので初心者はバラ、経験者はリーフ(葉っぱ)。前林は初心者はイチゴ、経験者はリーフという具合に。。

ところが、午前中の七半沢でいきなり「ココはもうバラはいいから」と言われてしまい予定が大きく変わることに。
さらに、交流広場での講座の時に渡していたスターターキットを持ってきていない人がいて、もう一度渡すことになってしまった。
結局、全員がリーフを編む事になり初めての人はかなり手こずり、逆にできる人はイチゴ(前林用)に着手するという始末に。

出来栄えに大満足!

初めてにしては上出来です!

さすがです!
急な話だったとはいえ、もう少し内容を詰めてから実施すべきだったと反省することの多い講座となりました。
一方、午後の前林では9名中2名が初心者さん。経験者さんたちはみんな自分の編み針セットを持ってきてくれていたのでスターターキットの数は問題なく足りました。
ただ、午前中にイチゴをやってしまったので毛糸がない・・・。
やむを得ず、こちらもみんな仲良くリーフを編むことに。





2枚目は違う色をとお互いの毛糸を取り換えっこしたり、編みなおしに手こずっている初心者さんには自分から席を立って教えに行ったりと微笑ましい光景に和みながら、穏やかな講座はこうして1回目が終了しました。

さて、来週は何を用意しよう?
わぁ!とみんなが喜んでくれそうなインパクトのある題材を持っていきたいところですが、これがなかなかどうして見つからない。
サンプル作成も含めると、今週中には決めないと。
楽しくもありシンドクモあり。
でも、喜ぶお母さん達の事を思うと手は抜けないのですよ。

muramats-u

0 件のコメント:

コメントを投稿