2012年4月20日金曜日

春の水墨画講座 2日目


(水墨画の講師、まきさんにブログを書いていただきました。)
  
4月15日
水墨画講座2日目も、2ヵ所の仮設(南三陸町)へ訪れました。
この日の2ヵ所は、前回の「冬の水墨画講座」を開催した場所で、
また描きたい!と好評をいただき、再訪問しました。

もちろん私たちも、またみなさんと一緒に楽しく描きたいと思っていたので、
再会をとっても楽しみにしていました。
  
午前は 「南三陸町 南三陸町 入谷福祉仮設」にて
こちらは一般の仮設住宅と福祉施設の仮設が併設しています。
 
前回は談話室での開催でしたが、今回は福祉仮設のコミュニティスペースにて。
そのため、机と椅子を使用できたので、
床座では腰が痛い方も快適に描くことができました。
   
先生たちの持参した作品を見て、まずは水墨画プチ美術館鑑賞。
今回は、季節に合わせて私の作品である桜の掛け軸を用意しました。
「これでお花見になるねぇ~」なんて言ってもらえて、お互いニッコリ。
   
描き始めると、徐々にやってくる人も増えて机をフルに使って楽しく描けました。
やっぱり2回目に描く方は、リラックスしている気がします。
水墨画が未知の世界でなくなったことや、
講座の流れがわかっていることが大きいですね。
こうして、何度も同じ場所に訪れることは、とってもいいことだなぁと思いました。
  
とはいえ、初参加の方もとっても上手!
やっぱり、山で見ている植物は特に、
身近なものだから自然と形などがわかっているのだなぁと思いました。
山で咲く藤、私も見てみたいです!





ライブペインティングは、季節の桜。
用意した掛け軸の山桜とは違ってこちらは枝垂桜。
室内でお花見ができると喜んでもらえました。


***********************

 
お次は午後の部
「南三陸町 入谷 童子2期仮設住宅」にて
まずは集会所に入ると嬉しい光景が。
前回私がライブペインティングをした作品が飾られていました!

3か月前の訪問だけれど、心はつながっているのかなって。
心がつながるから再会できるのかなって、嬉しくなりました。
  
こちらは自治会長さんが、かねてから水墨画を描きたかった、という思いがあった方。
自治会長さん、前回は梅を描かれましたが今回は富士山。
風景画は今回初ですが、桜や松、朝日など、みなさん好みにアレンジしています。
やっぱりこちらも、前回よりリラックスして自由に楽しんでもらえた感じがしました。
恒例のライブペインティングも楽しみにしてくれていて、
なにができるかみんなで予想しながら真剣に筆使い・色使いを見ています!
今回のライブペインティングは、春の花「藤or桜」と「鯉」でした。 
辰年である今年の鯉は縁起物。鯉が滝登りをして
登竜門を通り竜になるという伝説があるんです。
 
お互い道は違えど、努力を重ねて未来へ向けて進んで行こうという
思いをこめてこの題材を選びました。
  
滞在の最後にRQ登米復興交流センター(鱒渕小学校)に、
鯉に師匠の言葉を添えて、作品をひとつ贈りました。
  
まき

0 件のコメント:

コメントを投稿