2012年3月30日金曜日

水梨子マダム

3月27日
水梨子小学校仮設集会場で編み物講座を始めてからどのくらい経つのだろ?
初めは、編み針の持ち方もおぼつかなかった人が、今では編み図も読めるようになり、自分で工夫していろんな物を作っては楽しんでくれているみたいで本当にうれしい。




いつからか講座の後はお昼ご飯を必ず用意してくれるようになった。
何たってサイコーにお漬け物がおいしい!そして今日は採れたてのわかめの酢の物まで出てきてその新鮮さと塩梅に思わずおかわり!といいたくなるほど。



ささやかだけれど、心のこもった暖かいおもてなしで、毎回お母さん達のおしゃべりももれなくついてくる。それがまた実に楽しい! テンポよく弾む会話に、時々分からない単語が混じってもなんとなく通じてしまうから不思議だ。そんなわけで、朝早くから遠い道のりを車を飛ばしてきても、この仮設集会場だけはなぜか苦にならない。

お化粧するお母さんの横でお父さん達はマッサージ!

アイシャドウ、わかるかな?

今日は、RQWが到着する前にKRAさんのメークアップイベントが入っていた。
積極的にお化粧してもらう人もいれば恥ずかしがってできない人もいて・・・。でも結局は、80歳をゆうに超えたおばあちゃん達までみんな奇麗にお化粧して髪もセットしてもらいそれぞれお世辞を言い合っては、満面の笑顔でご満悦の様子♬
今だって十分に素敵なお母さん達だけど、うん十年前はきっとものすごーくきれいだったんだろうなぁと思わせるような変身ぶりで、仮設集会場は沢山の水梨子マダムで華やいでいました。

どんなに年を重ねても奇麗でいたい気持ちは変わらない。はにかむお母さん達が本当に可愛らしくて、この時間を共有できたことに心から感謝したいと思いました。


muramatsu

0 件のコメント:

コメントを投稿