2012年3月29日木曜日

講座で交流


3月28日:登米市津山町 横山サテライトセンター

登米市津山町横山サテライトセンター「ふくさづくり講座」

今回は石巻開成の「タンポポの会」からお二人の講師を招き、登米市の「コンテナおおあみ」さんからもお二人、そして、南三陸町社協の支援員さん、登米社協の支援員さん、横山在住の新ボランティアさんと、色々な方に助けられ講座を開催しました。

さすが、縫い物は手慣れた様子でスイスイできあがり、2作目に。
教えるはずの私が教えられてしまう場面も。。。





















サクサクふくさ作りができた後は、そちら、こちらで会話に華が咲きました。

「タンポポの会」では手作りを楽しみながら、それを販売してまた新たな手作り作品をつくるという活動もされているそうです。
横山の方からは「開成に行ってみたい」との声も。

素敵な彩りの垂らし雛(?)


河崎



帰りは開成のご自宅で手作りの品も見せていただきました。
「忙しい、忙しい」と仰っていましたが、生活をめいっぱい楽しんでいらっしゃる様子からは、私たちも力をいただきました。
交流って大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿