2012年2月17日金曜日

階上交流広場でわいわいにぎやか紐作り、コサージュ作り


2月15日の午後、バラの講師、まつ子先生がいらっしゃる
階上交流広場の手編み講座に行ってきましたました。
RQWの手編み講座としては基本中の基本ですが私は初参加。
どういった雰囲気で行われているのかが楽しみでした。

開始前から人が集まり、みなさん待ちきれない様子。
まずは前回編んでいた巾着が大集合。



そして、この日用意したのはコサージュづくり!・・・なのですが、

その前に大いに盛り上がったのは「紐編み」。

編み上がった巾着の紐を手で編んでいた(上の作品の右中)
お母さんに習ってみんなで紐作り。
これにはお母さん方はもちろん、ボランティアも夢中になりました。





途中で一人のお母さんの
「せっかくだからコッサージュやりましょう」という声でコサージュ作りも始まりました。

今までに編んだ帽子やマフラーにも
つけられるとあって
これまた楽しんで編んでいただけました。






夢中になると目、肩、手が凝りっ凝りになるので休憩中に体操。




小さな物なので、色違いをつくったり、花びらの色を変えたり、
あっという間にお花畑のできあがり。





コサージュは小さくて完成も早いからかおしゃべりしながら
わいわいとした雰囲気で進み、笑顔も満開でした。

今回、印象的だったのは、建物に入ってくるなり

「前回帰ったときから今日が楽しみだったの」

と言ってたお母さんの言葉。

ボランティアはいつかはこの場所を離れなければなりませんが
やってる以上、その時間が楽しいと感じて頂けるのはとても嬉しい事です。
今は手編みを自宅でも楽しんで時間を過ごす方も多いようで
そういった穏やかな時間がどんどん広がっていくといいですね。


さくら

0 件のコメント:

コメントを投稿