2012年2月25日土曜日

気仙沼の汽車ぽっぽ

2月22日 はしかみ交流広場 手編み講座


気仙沼市階上(はしかみ)地区に小さな黒塗りのトレーラーハウスがあります。お母さん達は「あの汽車ぽっぽね」と呼んでいました。汽車ぽっぽは震災後にできた地域の方をサポートする場所です。健康や生活についてお困りごと相談を受けたり、イベントの主催をしたり、地域の方が誰でも立ち寄ってお茶っこできる憩いの場所です。








こちらでは週に1回の手編み講座。といっても、ベテランさんたちが多いので、教えてもらうことの方が多いかも(笑)




今日は基本のモチーフを繋ぎ合わせてルームシューズを作成しました。
四角いモチーフを7枚作って片足分。簡単そうですがなかなか根気のいる作業に、みなさん、目が疲れる~、肩がこる~、と苦笑い。講座の時間中には簡単には仕上がらず、次回に持ち越し。完成が楽しみです♪




見本のルームシューズ。RQWのスタッフが日夜新しい作品作りに挑戦しています。誰でも作れて実用性のあるもの、そしてかわいくないとね~♪

uchiyama

0 件のコメント:

コメントを投稿